一条工務店 軸組工法グランセゾンで楽しく家づくり!

切妻屋根のグランセゾンにこれから住みます。備忘ですが、ご参考になれば幸いです。

★一条工務店_採用オプション_『エアコン工事一式』

 

 

 

 

こんにちは、まつです

 

ブログのコンセプトとして一条工務店でのお家づくりについて間取りを考えながら
何かしら残していこう何気なく始めたわけですが、時は過ぎ仕様の着手承諾を終えました。。

 

我が家で採用した合計70個のオプションを順番に紹介していきたいと思います。
長丁場になりますがよろしければ見ていってください。
お家が建ったら実際の使用感や写真も追記していく予定です。

 

一つ目のオプションはこちらです

 

エアコン工事一式

¥165,000

 

我が家は三菱のJXV、10畳用を選択しました。

amzn.to

上記、似ている機種ですが、一条工務店で採用できるものは定価が300,000くらいするらしく、一般的には破格であると営業担当さんがおっしゃっていました。

家の大きさは約35坪の二階建てで、標準エアコンは取りやめているのでこの一台で全館冷房を目指しています。
2Fの踊り場に設置予定で、見た目を重視して隠蔽配管としています。
(露出配管の場合は隠蔽配管より「-10,000」と伺いました、)

 

ismart等の枠組工法のお家だと「さらぽか」を採用して全館除湿が可能ですが、
セゾンシリーズ等の軸組工法だと「うるケア」一択なので夏場は熱がこもりやすいとの声を多く見かけます。


以前は一条工務店標準のエアコンにも再熱除湿機能がついていたようですがそれも昔の話。今の一条工務店標準エアコンにはついていないらしく、担当営業さんにもメーカー品のエアコンをお勧めされました。

一条工務店さんとしては全館冷房等はクレームを避けるためお勧めしないと聞いていましたが、逆にお勧めされたのは意外でした。

 

2022年11月時点で昔ながらの再熱除湿機能がついているエアコンは日立、三菱、富士通のエアコンのみとなるようです。

営業さんはDAIKIN推しでしたが通常の再熱除湿とは異なる除湿方法ということで断念。

結局Instagramでも採用事例が多い三菱としました。

 

有名ブロガーフエッピーさんでおなじみのみはりん坊Wもエアコンに設置予定です。

amzn.to

最期まで読んでいただきありがとうございました。