一条工務店 軸組工法グランセゾンで楽しく家づくり!

切妻屋根のグランセゾンにこれから住みます。備忘ですが、ご参考になれば幸いです。

★一条工務店_採用オプション_『玄関戸変更(木彫玄関引き戸)』

こんにちは、まつです

 

11月ということもあり九州でも寒暖差がかなり大きくなってきました。
今は鉄筋コンクリート造のマンションに住んでいるのですが窓周りは結構寒い、、
ますます一条のお家に住むのが楽しみです。

今回はそんな断熱性能の一条工務店だからこそ採用をした引戸の玄関扉について紹介します。

 

玄関戸変更(木彫玄関引き戸)

¥64,000

我が家で採用したドアは三協アルミの彩樹というシリーズで、オプション料金を払えば一条工務店の標準で採用することができます。

玄関引戸 彩樹(さいじゅ)|三協アルミ

玄関引戸 セレナ|三協アルミ

他にはセレナシリーズ等もあるようですが、残念ながら一条工務店のラインナップに片引き戸はありませんでした。(稟議でできるようですが、50万近くかかるそうです。)

採用した理由は大きく二つあって、
一つ目はどちらかというと和風のドアにあこがれていたので、プロノーバ、ファノーバが選べる中、ロマン全振りであえて和風の引き戸を選択しました。

もう一つの理由として採光の取りやすさがあります。
我が家の間取りの都合上、玄関周りに窓を設けられる壁がないため、玄関戸でできる限り採光を取りたいと考えていました。
模様は様々ですが全体的にガラス部分が多いのが見て取れると思います。

この2点から玄関引き戸を採用することに決めました。

ちなみに、一条工務店では欄間の柄まで選択可能で、通常有料の欄間がほとんどなのですが、ガラス欄間は無料でつけることができます。(画像赤枠部分)

ヤモリ等の影が浮かんでくる、、等デメリットは聞いたうえで無料で玄関周りにアクセントを持ってこれるのは大きいと考え、我が家は採用しました!
(何より採光のため笑)

少なくともグランセゾンやブリアール等の軸組工法のものではお住まい検討シートに玄関引き戸の記述があったので、ご一考いかがでしょうか。
(一条施主でカッコよく玄関引き戸を採用している先輩インスタグラマーさんも少数派ながらにいるので是非見てみてみてください。)
とはいえメリット、デメリットあるので別の記事で玄関開き戸と引き戸の比較を書きたいと思います、

 

と、書いている途中に気が付きましたが一条工務店で採用されている仕様はどちらなのか分からない。。これは確認して追記しようと思います。。

 

家は性能。ですがロマンも忘れたくないですね。

最期まで読んでいただきありがとうございました。