一条工務店 軸組工法グランセゾンで楽しく家づくり!

切妻屋根のグランセゾンにこれから住みます。備忘ですが、ご参考になれば幸いです。

★一条工務店_採用オプション_『リビングライコン』

こんにちは、まつです

 

今回は電気周りで採用したリビングライコンを紹介したいと思います。

 

ライコンとはPanasonicから発売されている照明スイッチをまとめたパネルになります。(ざっくり)

リビングライコン(5回路)+子機+リモコン

¥90,200

上記は5回路対応のリビングライコン、子機、リモコンのセットです。
リビングの入り口と階段の登り口に設置予定です。

今年度契約した際の見積もりなので今後さらに値上がりが予想されていると営業さんに教えていただきました。。(逆に昔はもう少し安く入れられていたそうで、、)

 

リビングライコンは主に以下の機能を持っています。

・照明パターンをシーンとして設定、記憶
・複数のスイッチをボタンで一度に操作
・ライトをリモコンで操作

 

私が採用した一番の理由としては「ライトをリモコンで操作」で操作できる点です。
通常、シーリングライト以外のライトを使おうとしたときにリモコンは付いてきません。
そのため、Alexa等のスマートホームと連携しようとすると一工夫が必要となってきます。そこで検討したのが以下でした。

①PanasonicアドバンスリンクプラスでAlex連携 

www2.panasonic.biz

www2.panasonic.biz


②PanasonicとったらリモコンでAlexa連携 

www2.panasonic.biz


③PanasonicリビングライコンでAlexa連携

sumai.panasonic.jp

 

選ばせていただいたのは前述の通り③です。

 

以下、リビングで5回路(スイッチ5つ分の照明)を部屋の2か所で操作できることを前提としてスマートホーム化したときの星取表です。
全てのスイッチの種類を統一するものとすると以下となりました。(ご意見ください)

  価格 汎用性 機能 SM連携 コスパ
× ×

 

①についてはリモコンにもなるのでスマートホームをしない場合のリモコンとして使えることから汎用性が高いと感じました。

②はスマートホーム連携を推しだしているものの部屋全てのスイッチをこのスイッチにするとコストパフォーマンスが著しく落ちるのが難点かなと思います。
ちなみに、22/11/14現在受注停止となっているようです。。

 

やはり使用する回路が多いほどリビングライコンのメリットが輝くという判断でリビングライコンを選択しました。
回路が少ない、たとえば寝室のライトをシーリングライト以外にする場合等には①、②を選ぶのが無難でしょう。

ちなみにこの中で一条工務店で標準設定となっているのは①のみです。
それ以外は特殊施工として扱われるようなので設計士さんに要相談です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。